• 朋子 林

Syun-ka Calendar 2023

更新日:10月21日

旬果 2023年版カレンダー

壁掛け用 A3タテ(297×420H/mm) 12p

くだものの小話付き


卓上サイズ(182×128H/mm) 13p

くだものの小話、各月裏面にメモ欄、切り取って飾れるイラストの付録付き


スリム卓上サイズ(180×65H/mm) 12p


*モチーフは全タイプ共通



今回は、プラムとスターフルーツ、梨が新たに加わりました。

プラムって、皮をむかずに食べると結構酸味があるのですが、丁寧に皮をむいて食べるととっても甘くて大好きです。

そして半分に切ったところはハートにそっくり。見てください、これ。すごく可愛くないですか?


色もさまざまで、どの種類を買おうか迷ってしまうのですけど、プラムは大好きなフルーツの1つです。

そしてスターフルーツ。味や見た目は南国っぽいのですが、実は秋と冬のフルーツ。クリスマスのスイーツやお料理にも活躍してくれそうで、ワクワクします。


そして今年も毎月くだものの小話を付けています。保存方法やレシピ的アイディアなどですが、「ふ〜ん」と読んでいただけたら幸いです。


今回は、旬果とも卓上タイプのみ、ご使用後に切って飾れるイラストが付いています。


Velvety timeカレンダーの記事の方でも書かせていただきましたが、「卓上カレンダーの最後の1ページをどうするか」が毎年議題にあがりまして。今年は「試み」として、切り取って飾れるイラストを付録な感じでいかがでしょうか、と僭越ながら提案させていただきまして、じゃあ試しにと実現してくださった次第なのです。台紙を使えばひとまわり大きい額にも良い具合で収まりますので、よかったら是非飾ってくださいね。(詳しくはVelvety timeカレンダーの記事にて)


卓上カレンダーの半分ほどのサイズのスリム卓上タイプは、PCモニターの足元・キーボードのすぐ前に置ける、細長ーいアイテムです。こちらはくだものの小話が付いていませんが…お仕事場にぴったりなアイテムです。


旬果シリーズは、私が好きなフルーツや旬のフルーツを題材にしていますが、Velvetyと違ってビビッドなカラーリングがメインなので、制作していてもすごく元気で上向きになります。毎日いろんなことがありますが、どこかでどなたかの元気の素になれることを願って制作しました。1年間フルーツと一緒に楽しんでいただければ幸いです。



企画・イラスト・レイアウトデザイン制作:林朋子

監修:株式会社クローズ・ピン